FXで全く勝てない人間の戯言

2016年12月からFXをはじめました。
正直全く勝てる気がしませんが、
相場について考えてる時間が好きです。
日々のトレードを自分の為に記録したいと思います。

2017.2.18 現在のFXに対する考え

前回、トレード手法を変えたことについて



トレード手法をころころ変えているので、
利益を出せないのは当たり前だと
思っています。


前回のトレードで、趣向を変えた
理由ですが、今参考にしている手法は、
ニューヨークタイムにトレードするのが
理想的な気がしたからです。


現状、兼業トレーダーを目指したいるので、
深夜にエントリーするのは現実的では
無いと考えています。


正直、ニューヨークタイムに
トレードするのは難しいかもしれません。


また、ポジションを保有している時間が
長いと経済指標の影響を受け易くなる
気がします。戻り売りや押し目買いの
タイミングで指標発表になることがあり、
手が出せないこともありました。


手法を変えなくても自分の努力次第で
利益を上げることは出来ると思いますが、
今は指標の影響が受けにくい時間帯かつ
自分がトレードできるタイミングで
エントリーしていきたいと思っています。



今後のトレード手法模索について



日中のトレードがメインになってくるので、
ボラティリティが低い相場で利益を
狙うようになるかもしれません。


そのためにはポジションの保有時間を
短くするのが有効だと考えています。


これが70ティックチャートのスキャルピングを
勉強しようと思った理由でもあります。


あるいは日単位でトレードのタイミングを
見極めるようなスイングトレードも
有効だと考えています。


とりあえず70ティックチャートの勉強が
終わるまでは今試したいと思っている
ライントレードを使っていきたいと思います。


参考にしているブログのお陰で長期の目線を
捉えつつ、短期でタイミングを掴むことの
大切さを少しずつ理解できていると思っています。


今後はこの知識を活かしてライントレードに
勤しみたいと思います。


半月ほど前に順張りで
利益を出すといっていましたが、
逆張りになるかもしれません。


今後も手法がコロコロ変わるようであれば
一回トレードを休み、ゆっくり考える時間を
作りたいと思います。


トレードの手法についてはいろいろな本や
ブログなどで紹介されていますが、
どんなに優れた手法であっても、きちんと
自分自身で実践と検証を繰り返して理解を
深めていかないと、利益を上げることは
出来ないと思っています。



現在のFXに対する考え



今のところFXの魅力は学歴も社会的地位も
年収も関係なくすべての人が同じルールで
トレードをしていることだと思っています。


相場の世界はシンプルで強者が富を得て
弱者は損をするところも魅力だと
思っています。


まだ少し楽しさを感じつつトレードが
出来ていますが、損出が続くに連れ、
いずれ辛い時期が来ると思っています。


自分の感情がどうであれ、出来ることは
今の知識で相場を分析してトレードをする、
知識が足りないと感じるなら、知識を
取り入れる努力をすることしか無いと
思います。


自分の努力が正しい方向に向かっているのか
不安に感じることもありますが、
結局この不安は利益を挙げられるまで
拭えないものだと思います。


このまま損出が膨らみ、FXに使うと
決めていた元手を全て失うかもしれませんし、
メンタルが崩壊してハイレバトレードにより
大損するかもしれません。
(・・・もうしてますが)


そうなった時は潔くFXを諦めて
節約生活に勤しみたいと思います。


そうなるまでは自分にできることを泥臭く、
地道にやっていきたいと思います。


とりあえず今の心境を書き残そうとしたら
結構な量になってしまいました。


今回はこの辺で終わりにしたいと思います。



現在の目標



・1000通貨でトータル 500 pipsの利益
 (現在:-110.0 pips)


・トレード手法の確立


・記録をつける



勉強中のもの



・70ティックチャート ( 132/418 ページ )


・某プロニートトレーダーのブログ閲読
 ( 7/25 ページ ※2016/1/15まで閲読)



最終目標



・年間500万円の利益を出す



御清覧ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する