FXで全く勝てない人間の戯言

2016年12月からFXをはじめました。
正直全く勝てる気がしませんが、
相場について考えてる時間が好きです。
日々のトレードを自分の為に記録したいと思います。

2017.3.18 現在のFXに対する考え

今週の振り返り



今週はエントリーをしないまま週末を
迎えることになりました。


エントリーのタイミングが
無かった訳ではないですが、
自身の持てるエントリーポイントは
見つけられませんでした。


どんなに損失が重なっていても、
強気にトレードしていたいと
思っていますが、現状かつ目標は
兼業トレーダーなので、チャートを
見続けることは困難であるため、
エントリーしない週が
あってもいいと思っています。


時間の空いた時にチャートを確認して、
エントリーポイントを見つけられたら
エントリーする。


無理にエントリーポイントを探せば、
その内しんどくなり、長く続けるのは
難しくなると思います。


まずは自分のペースで気楽に
トレードしていきたいと思います。



今後の方向性



最近色々なブログを拝見し、
FXで勝つためには手法を1つに絞り、
過去チャートで手法の検証を行い、
自分自身で優位性を確認することが
大事であるという考えが多いように
見受けられます。


確かにその通りだと思いますが、
検証には多大な時間がかかると思います。


そこで過去チャートの検証を
省くことにしました。具体的に話すと
今勉強している70ティックチャートの
手法を100%信じ込んでトレードを行い、
実際のトレード履歴から検証を
行っていくようにしたいと思っています。


これが近道になるか遠回りになるか
今はわかりませんが、FXを
長く続ける上ではこの方法が
適していると思っています。


ただProRealTimeの試用期間が終了するので、
VISAのクレジットカードが届くまでは
トレードを休止することになりそうです。



現在のFXに対する考え



スキャルピングは短い期間の中で
エントリーや損切りを
判断しなければいけないので、
難易度が高いという記事をよく見かけます。


またメンタル負荷が高いので
おすすめしないといった考えの方も
いらっしゃるようです。


正直僕はスキャルピングをしているときの
緊張感が嫌いではありません。


瞬時の判断一つで利益を出せるか
損失を出すかといった緊張感がある中での
トレードを楽しんでいきたいと思っています。


逆にスイングトレードをする方が現在の
ポジションが気になり、自分に取っては
メンタル負荷が高くなるかもしれません。


恐らく僕はスキャルピングが
向いているんだと思います。


FXの分析にはファンダメンタルズ分析と
テクニカル分析がありますが、
どちらの分析も後付け理論であると思います。


だからこそ未来のチャート動向を
当てることは不可能であると思います。


ですが予測しやすいポイントが有ることも
事実だと思います。


最近はRBとARBのセットアップを
狙っています。水平線を引いた後、
ブレイクするかどうかよりも、このラインは
意識されているかを考えることに重点を
置いてチャートを見るようにしています。


そんなことを考えていたら
エントリーしないまま週末を
迎えてしましたが・・・



何にせよFXは楽しいものです。



現在の目標



・1000通貨でトータル¥ 5000 の利益
 (現在:¥ -1557)


・トレード手法の確立


・記録をつける



勉強中のもの



・70ティックチャート ( 333/418 ページ )


・某プロニートトレーダーのブログ閲読
 ( 7/25 ページ ※2015/12/23まで閲読)



最終目標



・年間500万円の利益を出す

×

非ログインユーザーとして返信する