FXで全く勝てない人間の戯言

2016年12月からFXをはじめました。
正直全く勝てる気がしませんが、
相場について考えてる時間が好きです。
日々のトレードを自分の為に記録したいと思います。

2017.1.31 トレード履歴

全く勝てる気がしない。けど楽しんでいる自分もいます。


取引通貨:USDJPY
損益:-23.3 pips


USDJPY,H4

思った以上に文字が小さかった。


とりあえずサポートラインを引いといて
ブレイクしたら売り、反転したら上昇中のどっかで
買いエントリーする予定でした。




日足で確認したら、サポートラインブレイクでの
下降が魅力的でブレイクに対する期待が高まりました。




1分足でサポートラインブレイク後、
レジスタンスとしても機能しているので、下降への信頼感が高まり、
サポートラインをブレイクしたので売りエントリー
が、すぐに上昇しちゃってレジスタンスラインを超えちゃったので損切り


今回の反省点と改善点



・絶対下降すると思い込んでいたこと、下降に対する期待が高すぎたこと


・絶対に下るor上がると思った時はトレードを躊躇する
・下がる可能性と上る可能性両方を考えた上で
 どちらに優位性があるか常に考える
(今回で言えば、4時間足でレンジ相場なので上昇する可能性もあった、気がする)


2017.2.03 追記

 自分で記事を読み返していたら、だいぶ考えが変わりました。

 そもそも今回のトレードはエントリー自体しない方が
 いいのかもしれません。

 今回の見立てとしては4時間足のサポートラインを
 ブレイクしたら大幅な下降、
 反転したらレンジ相場内で上昇するというものでした。
 かつ想定したレンジ幅は 80 pips程度ありました。

 であれば、上昇あるいは下降するまで様子を見て、
 上昇or下降中に順張りし、20~50 pips程度の利益を
 目指すほうが優位性が高い気がしてきました。

 もしかしたらこのトレードは目の前の欲にとらわれ、
 無駄なエントリーをしただけかもしれません。

 大きな転換点の初動を捉えようとはせず、
 まずは順張りで利益が出せるように的を絞りたいと思います。

 頭と尻尾はくれてやれ。

追記終わり。



現在の目標



・1000通貨でトータル500 pipsの利益(現在:-79.7 pips)
・トレード手法の確立
・記録をつける



最終目標



・年間500万円の利益を出す



現在70ティックチャート勉強中。
デューカスコピージャパンのチャートが便利で感動してる。
あとハイローもやってみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する